2023〜2024③お酒

こんにちは、あやです。

今年もよろしくお願いします。

 

災害に遭われた皆さまのご無事と、1日も早い復興を祈りながら

私は日常を続けております。

自分の生活範囲は何ともありませんでした。

 

月火水は休んでダラダラ過ごし、

木金は仕事(年末の自分の尻拭い)に走り回るという

色んな意味で高カロリーな第一週でした。

 

ブログでは、もう少し去年から今年へのいろいろを。

 

 

 

2023年、良かったことは

酒の呑める量が回復してきたこと。

 

20代前半はばかみたいに呑んでいたのですが、

社会人になってしばらくするとあんまり呑めなくなってしまいました。

酒を代謝できない、翌日にどうこうというよりも

呑んでる間に気持ち悪くなっちゃう感じで

多分、胃とかが弱ってたのかな?と。

 

弱ってた原因も回復してきた原因もハッキリとはわからないですが

やっぱり仕事のストレスなのかな。

仕事内容や就労時間の長さはもちろん、それらを通して自己嫌悪みたいなものが強く出てしまって

就職後だいぶ長いことメンタルが良くなかったんですよね。

 

今も仕事には不満だらけ、愚痴ばっかりですが

大事なとこは譲らないとか、違うことは違うと言ったり

自分の軸を曲げない(かつ周りともうまくやる)工夫が上手くなったし、

理屈が通用しないヤバい人からはさっさと逃げるみたいな

「苦労と努力を勘違いしない」行動が取れるようになったし、

前よりも自分自身を大事にできているような気はします。

 

2023年になってから顕著に、そういえばなんか健康だな?と思う日が多くなり

気づいたらお酒もけっこうイケるようになってました。

何でも呑みますが、ビールと日本酒が大好きです。

銘柄はあんまり詳しくないので、美味しかったらオッケーです。

 

 

 

あくまで健康の目安として、

お酒の呑める量が回復してきたのは

喜ばしいな!

 

今年も心ゆくまでお酒が呑める健康を保って

過ごしていきたいと思います。

 

 

 

なお2023年、困ったことは

酒の呑める量が回復してきたこと。

痩せられない…。

 

基礎代謝が年々下がるのを考慮して、

食べる量には気を遣っているんですが

飲酒で気遣いがパーになっとる。

まぁ…いいか。

 

あや