2023〜2024④仕事

こんにちは、あやです。

 

 

正月明け、かつ祝日で営業日が少なく、

しかし納期は納期、ということで

忙しく仕事をしております。

まあ、会社を出てしまえばこっちのものです。

 

そしてブログ開設あるあるというか

毎日書くぞ〜書きたいこともモリモリ湧いてくるぞ〜

という時期が過ぎてしまい

日記ならぬ週記になるかもな。という感じ。

まだのんびりと振り返りを続けます。

 

 

去年から今年への振り返り、仕事については

うーん

やっぱり

やだな。

でしかない。

 

何がこんなにやなんだろうって思いますけど、

具体的にアレがどうだから、っていうのもあるにはあるけど、

アレが直ったらやじゃないかというと、やっぱりやな気がする。

根本的には『仕事だからやだ』なんだろうなと、思います。

 

毎日優先的に時間を割くことになってるけど

それをする気分じゃない日がたくさんある。

まずはこれ。

 

そして長い時間を過ごせば、その場が生活となり、

生活をしていれば、人間の悪さがネバつく。

報酬にならないラインのうっすらした期待を感じて重いとか。

楽観者が悪気なく仕事内容を矮小化してきてムカつくとか。

自分が悪い側に回ってたことに気づいて苦しいとか。

 

『何の仕事をすれば』ここから逃げられるかと考えてたけど

やりたい気分の日だけやる、みたいに

『どう仕事をするか』を変えないとなかなか解決しないかも。

 

そして

やりたい気分の日だけやる、

だと

毎月安心して手取りを受け取る、がなかなか難しいわけで。

その心配さえなければ、別に惜しいキャリアでもないのに。

 

まあなあ。

そうはいっても、お金やっぱり大事ですよね。

要所要所でそう思う。

この価値観でいる限りは、変われないな。

 

今年も安心な手取り(も、減ってってますが)を人質に

やだなあと思いながらこの仕事を続けると思います。

金額はともかく、毎月かならず入金があることの凄さは

わかっているつもり。

あーあ。

 

あや