1月おわる

こんばんは、あやです。

 

日記ならず週記になりそう、などとふざけていたら、

月記になってしまった。

 

心が動くことはいろいろあったけど、

あんまり立ち止まって消化できてないな。

 

 

今日はお昼にスターバックスに行きました。

しばらく行ってなかったので、メニューの見方がわからなくなってしまい

レジのお姉さんに

「ふつうのコーヒーはどれですか」と聞きました。

 

別になんてことない話なんですけど

 

「ふつうのコーヒーはどれですか」って、

ふつうに聞けるようになったなぁと。

 

知らない、とか

わからない、とか

慣れていない、とか

相手に悟られることが非常に恥ずかしいことだと思い込んでた時期があって

 

ふつうのコーヒーが飲みたいのに、頼み方がわからなくて

ギリギリ覚えてた「ソイラテ」を頼んじゃったり

てきとうに指さして当たったやつを頼んじゃったり

みたいなこと、けっこうあったなーと。

 

知識がないこと自体を恥じてるんじゃなくて

「それを悟られること」を恥じてるあたり

とても、ダサかったなーーーと。

 

そして

 

知識がないことを恥だと思う価値観も

なんかちょっと、それもそれでダサかったなーーーと。

 

知らないなら今知ればいいってこと、沢山あるし

知らないことを明かしたくないばかりに、今知る機会すら失う

それこそが恥ずかしいことだよなーと。

 

そんな日でした。

 

 

では、2月も元気に行きましょう!

 

 

あや