『無理をしない』の加減

こんばんは、あやです。

 

頑張ると無理をするは違うことだけど

じゃあどこまでが無理をしないで

どこからが怠けなのか

難しいところだなぁと思います。

 

まぁそんなの自分で決めれば良いんですけどね。

あと、怠けたらいけないってこともないし。

 

今日は休みなので、朝起きて、顔洗って、

洗濯機まわして、干して、昨日の洗濯物を畳んで、

朝ご飯を作って食べて、皿洗いを済ませて、

その後、こたつでゆっくりしてるときに

「ああ、朝から怠けてるなぁ」とか思ってしまった。

 

あそこ掃除してないなぁとかね。

洗濯もしたし、料理も食事も洗い物もしてるのにね。

 

お昼は、たまたま家にあった缶詰(コンビーフ)と

ほうれん草、乾燥ニンニクをバター醤油で炒めて

簡単なスパゲッティを作りました。

家から出ないでダラダラするぞ!という決意で

そのために頭を使って手を動かしてるっていう。

 

午後は、ネイルを塗り直してヴィオラを弾こうかな。

いや、引き続きこたつでゆっくりするか。

結局平日で疲れちゃうんですよね。

「休養」しているとも言える…?

 

怠けてるのか頑張ってるのか。

自分の得意なことで頑張って、苦手なことで怠けて、

総合してそれなりに成果物があればいいのかな。

いや、まぁ…なくても、いいか!

 

さて、受験生の方にとっては共通テストの日ですね。

雪予報を見て思い出しました。

何があってもこの週はこういう天気になるんですよね。

今日はひとまずお疲れ様です。明日も頑張って。

 

あや