理想の仕事の話

いろいろな制約を一旦なくして、

私にとってめちゃくちゃ理想の仕事を考えてみたいと思う。

 

だいたいが、考えている最中に

「そんな仕事あるわけないじゃん…」

「それだと稼げないのでは…」

「仕事の問題でなく私の問題かも…」

「なに工夫しても嫌だ、だめだ、もうおしまいだ…」

と自分で遮ってしまい、

最後まで到達できた試しがない。

 

遮られても再開できるよう、文字にしてみたら

けっこう溜まってきた!

ざっくり分類してみよう。

 

【時間】

・拘束時間が短いこと。

もっと休みたい。

早く帰りたい。

楽しいことする時間がもっと欲しい。

 

【作業内容】

・簡単なこと。

人並みの成果を出すために猛烈な努力を必要としない内容。

(なんだろ…)

 

・シンプルなこと。

いろんなことを同時にやらなきゃいけなくならないこと。

 

・短期的に目指すゴールが明確であること。

 

・じっくり考えて、吟味できること。

雑に「とりあえず量をこなす」が苦手。

 

・成し遂げたとき、嬉しいこと。

自分が嬉しいやつ。

ミスなく終われてホッと胸をなでおろすのではなく、完成して嬉しいーってなるやつ。

 

【理念】

・納得できること。

作業に「こうしたい、こうなったらいい、という雰囲気」が伴ってること。

やることそのもののみではなく目的や背景、経緯がオープンであること。

 

・若い世代との交流があること。

これからを生きていく人たちにとって有益な価値提供であること。

 

・人の目を気にしなくて済むこと。

自分軸で判断でき、自信をもって取り組めること。

 

・役に立っている実感が持てること。

 

・何かの犠牲の上に立たないこと。

特に、ブラック、やりがい搾取、丸投げ、買い叩きなど。

やることが増えたらちゃんと再分担とかできること。

 

・人に優しくあれること。

 

【人間関係】

・やな感じの人になるべく接触しなくてすむこと。

(どんなだ?)

 

・権力勾配がないこと。

役割の違いと上下関係を混同しない人と働くこと。

 

・「普通」の感覚が近い人と働くこと。

(どんなだ?)

 

・丁寧なコミュニケーションがとれること。

 

・シンプルなこと。

いろんな人がコソコソと違うことを求めてこないこと。意見が違うなら公に調整すること。

 

【給料】

・じゅうぶん稼げること。

今くらいの住まい、食事、娯楽を保てること

(いくらあればいい?)

 

【分類不可】

・毎朝、憂鬱にならないこと。

毎朝、やだなーーーって思わないで始められるやつ。

(どんなだ?)

 

・調子が悪いときときはやらなくても済ませられること。

 

 

 

まとまらないし、ずいぶん乱暴だが、ほんのり見えてきたような気もする。

 

けっこう当てはまりそうな仕事を見かけたけど、力仕事だと書いてあったのでひるんでいる。

自信がなくても、体を動かすことが好きなら大丈夫!とあったが

自信ないなぁ

一度見学を、とあったし、行ってみるだけ行ってみようかな…

 

あや